現在位置>TOP

食育&健康

食育と健康の話

スポンサードリンク
                                                       
    
  

    食育健康な暮らしのページへようこそ!

    最近、「食育」という言葉が頻繁に聞こえるようになっていませんか?

    健康志向の現代生活の中でひそかなブームになってきているようです。





    さらに、「健康な食生活を送るための能力を子供のときから身につけさせよう」

    という目的で、2005年7月に、食育基本法も成立しました。





    「食育」に関する話題もたくさん取り上げられるようになってきました。そのおかげで、

    家族の食事に潜んでいる問題点にも少しずつ気付くようになってきた人も大勢います。

  


    食育に対して、みんなそれぞれの理解があって、自分なりのやり方で家族の健康を

    管理しているようですが、中にはいくら世間が騒いでも、聞き流す方もいらっしゃいます。


    以前は、私もあまり気にしていませんでした。

    というのは、「なんでも食べられて、たいした病気にもかからなければ、健康だ!」と

    思っていましたから。



しかし、最近、テレビや新聞などで、
「健康にいい運動」、「健康にいい食品」、聞き流しだけでは
済まないほど、たくさん取り上げられるようになりました。



    このように健康志向が高まる一方で、若年自殺者が年々増え、キレやすい子供、

    親に対して暴力を振るう若者の数も年々増えているという、寂しい報道も毎日の

    ように流されています。



    思わず、「これから、日本はどうなるのでしようか。

    自分の子供は大丈夫でしょうか。」と、
    心配になります。

    みなさんも、特に小さいお子さんを
    お持ちの方は同じように

    思っているのではないでしょうか。




    さらに、「健康のために、何をすべきか。」、「食育は大人が先か、子供が先か。」の

    議論も出てきました。考え方として、色々な理由がありますが、もちろん、

    食に関する知識を身につけさせるためには、子供の時からの食育が必要だと思います。




しかし、実際の生活の中に、子供自身に自分の食事を
コントロールさせるのは まず不可能に近いです。
というのは、子供は自分の好きなものばかり食べるのが
普通ですから。結局、偏食になりがちです。


    だから、食育は大人と子供のどちらが先かという問題に対して、個人的には、子供より

    大人のほうが先行すべきだと思います。



    子供の食生活は大人の考え方によって随分違ってくるので、子供の健康は親しだい

    と考えられるからです。



    最近よくマスコミに取り上げられる「子供のキレる」問題に対して、大人の責任が

    もっとも大きいとも言われています。



    それに今は、アメリカ牛肉問題とか、食品添加物などの食卓の安全ばかりに

    目がいって、食育の基本である「何を食べるか、どう食べるか。」という一番重要な

    ところがおろそかになってしまいます。



    

  最近、マスコミや雑誌などによく取り上げられている
    「子供がすぐキレる」
    「生活習慣病」
  など、気になりませんか?
 
  全国各地で、地域住民の健康づくりに関する
  いろいろなイベントが開催されている報道もよく耳にしますね。



    このような健康ブームにつられて、私の健康づくりへの関心もだんだん

    高まってきました。そして、この三年間、昔はあまり関心がなかった地元での

    「食育と健康フェア」などのイベントや、食育の講習会などに参加するように

    なってきました。そして、その場で実感し、耳で聞いて、

    よりいっそう食育の大切さがわかってきました。
  


    以前は難しいと思って、興味のなかった食に関する知識にも興味を持つようになって、

    少しずつだけど食育が理解できるようになりました。




    たとえば、生活習慣病とか、血糖値とか、栄養素とか、

    関心があるからかも知れませんが、

    意外に理解しやすく、そして面白く感じるようなって、今は、

    我が家の食卓でも自分なりに工夫して楽しく食育を実践する毎日です!





    話は戻りますが、そもそも「食育」とは何でしょう?

    簡単にいいますと、食育とは特に何を食べなくちゃならないとか、こだわりの食事を

    提供することではありません。
   




    つまり、食事を通して、
      「元気な体を育てる」、「豊かな心を育てる」、
      「食べ物を作ったり、選んだり、料理したりする
       能力を育てる」など、
    何らかの目的を持って行う食活動は、すべて
      「食育」です。
    食育は健康づくりの基礎ともいわれています。



    「健康」、「長生き」は、人間だれしもが実現したい夢です。

    健康で長生きしたいという人間の欲望や願望は、多くの人達に時代や国境を超えて

    求められてきました。食育はひとり、二人のことではなく、子供から、お年寄りまで、

    すべての人とかかわっているので、みんなで一緒に取り組んでいくのが大切です。

    こんな想いをこめて、 このホームページを作ってみました。
    これからも少しずつ更新していくつもりです。
    少しでも、お役に立てれば、うれしいなぁと思います。

    このほかにも、お役に立つリンク集や、家庭菜園、DIY、
    趣味のページもあります。
    どうぞ、ご興味のある部分を読んでみてくださいね!
    



 






















トップ
食育と健康な暮らし






食育の大切さについて






健康な体と栄養





食生活の
見直しについて






生活習慣病&肥満





キレる子供の食生活








ボケ防止の食生活




食生活指針




理想的な食事=日本食




身近なあれこれ




話題の食材と
その健康パワー









この豆知識って
知ってるかな








 とっておきー
 我が家の自慢料理







家庭菜園で
無農薬野菜作り





夢の庭造り





パパの週末DIY





ママのリサイクル手芸




愛犬物語




プロフィール









:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


HP応援伝言板
マルチドメイン、
サブドメイン、
メールアドレス、
全部無制限の
 レンタルサーバー!!
 月額1,050円からで
快適高機能。
ビジネスにもお勧めします!!

当サイトもこのサーバー
を利用しています♪






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
top〜食育と健康なくらしのページ
URL:http://www.hdt185.net/
PR 自然派  おしゃれ ボケ&栄養  太陽光           Copyright (C)食育と健康な暮らし All Rights Reserved